ホタルを撮影した帰りに -1-
6/18は週末に向けて天気が崩れていく状態で、普通なら夜の撮影は取りやめという流れですが、気象衛星の雲画像や3時間前からの雨雲の動きを見て、雨が降り出すまで2時間半くらいは時間があるだろうと判断。また、半月から満月に近づく月も雲に隠れ、いい条件がそろう!!!
ならばと、雨が降り出すまでホタル撮影をしようと職場を18時過ぎに出ました。19時40分から撮影を始め、20時30分すぎから霧雨のような雨が顔に当たり出しましたが、カメラの防滴機能を信じてもう少し粘り、雨粒を感じるようになった頃、撮影を切り上げました。
車の中で撮影したコマを確認していたら、小雨が降ってきた中、1台の車がホタルを見にやってきました。どちらから見に来られたのか聞いてみると、FUDOUと同じく福井市の方で、グリーンセンターで咲いている月下美人を見に行った帰りの方々(2人)でした。
勝山のホタルを見るために、『福井市』から足を運んでくれる! これは、勝山の自然が魅力的という証拠(^o^)! このことを地元『勝山』の方に認識して欲しいですね。(ちなみに、FUDOUは勝山に職場があるので、仕事後のホタル撮影は、帰り道途中で寄り道をする感覚です。職場で「とりあえず、(職場を)出ます!」って言ってスタッフルームを出ると、「気をつけて」という返事が返ってきます。笑…)
さて、話がそれてしまいましたが、雨の中、ホタルを見に来られた方々と話をしていて、久しぶりに気持ちがよくなりました。この2人も写真を撮られている方で、男性は、とてもしっかりした撮影マナーをお持ちでした。
つづく……
コメント