カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 勝山のホタル 2021 -Part 2- | メイン | 勝山のホタル 2021 -Part 3- »

2021年6月13日 (日)

多重撮影処理 PC処理とカメラ内処理

 EOS5D Mk4には、カメラ内で多重処理する機能がついています。 3年くらい前にカメラ内多重処理を使って撮影したことはありましたが、たくさんのコマを重ねると処理時間がかかり、カメラに負担がかかることが分かったので、PCで多重処理をしていました。

 今回、長居して撮影するつもりはなかったので、6月2日の撮影で久しぶりに使ってみました。602b__120sec_r_3

602d__120sec_r_2  処理している秒数は違いますが、見比べるとPCで処理してもカメラ内で処理しても大きく差異はないような感じがします。ただ、PC処理だとベースとなるコマの画像を修正できるので、好みの写真に仕上げられるように思います。カメラ内多重処理撮影の機能は、その場で出来を確認したい撮影には便利な機能かも知れませんね。

コメント

おくちゃんさんへ
FUDOUはCanon純正のソフトウェア DigitalPhotoProfessional を使っています。JPEG形式でもできるソフトがあると思いますが、RAW形式で処理した物を多重処理しています。

でも、メジャーなソフトで シルキーピックスで加工している人が多いと思います。

多重撮影はいい機能ですね。普段はあまり使わないかもしれないけど、あると撮影の幅が広がります。
私のカメラではそのような機能がないのが残念です。あったらどんなにいいのかなと思う時があります。
PC処理でできるそうですが、もしよろしければ、どういうソフトなのか教えてほしいです。

コメントを投稿