カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 雪の下から | メイン | 立春後の雪 »

2021年2月13日 (土)

甘酒を作ってみた

P1010051_r

 先週、職場の方から越前岬の酒粕の小袋(500g)をいただきました。板粕は、焼いて食べたりかす汁にするのが一般的な食べ方ですが、ちょっと手を加えて甘酒にしてみました。P1010052_r

 作り方はいたって簡単。酒粕100gに水500gを加えて煮るだけです。ただし、固形の板粕のままだと溶けにくいので、写真のように1円玉くらいにちぎってやります。

P1010048_r

 このまま2時間ほど放置して、酒粕にしっかり水を吸わせます。そして、おたまやしゃもじでかき回すとふやけた酒粕がドロドロに溶けます。あとは火にかけて味付けするだけです。P1010050_r

 10分以上加熱すると、アルコール分はほぼなくなります。加える砂糖は、大さじ3(45g)ですが、好みに応じて加減します。FUDOUは、甘すぎる甘酒は苦手なので、25gの砂糖と少量の塩で作りました。

 自分で作ってみると甘さやとろみ感を調整できるので、好みの甘酒に仕上げることができると思います。(FUDOUは、冷蔵庫でしばらくねかしたあと、飲むときにチューブのおろし生姜を加えて電子レンジで温めて飲みました。)

 

コメント

コメントを投稿