カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« X Mode | メイン | ちょっとうれしかったこと »

2021年1月11日 (月)

1日、雪かき……

 10日は、朝6時から夕方の17時まで雪かき……。Img_2864_r 午前中、家の前にあるグレーチングを発掘。この5mだけでも、家の前に落ちる雪を処分することができました。Img_2869_r 家の前の軒下にエコキュートなどがあるため、落ちる雪を庭へ。雪捨て場となった所は、1m50cmくらいの雪。他部分は、1m位の積雪。庭木も半分くらい埋まりました。曲がりやすい金木犀&銀木犀と折れやすいロウバイは、雪吊りをしておいて良かった。でも、この冬、たくさんの花のつぼみをつけたロウバイ、この雪で落ちてしまうでしょう。せめて、落雪で折れないことを祈るのみ。Img_2874_r 午後、カーポートの屋根の雪下ろし。予定では、11日にするつもりでしたが、11日の雪は水分を多く含んだ重い雪が降りそうだったので、落としました。その後、夕方まで雪の始末。スノーダンプで雪を運んだので、5m位の滑り台ができました。

コメント

コメントを投稿