カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 勝山 秋の風景 | メイン | 雪きらら 冷やおろし »

2020年11月 7日 (土)

アトリの大群

 10月下旬に遭遇したアトリの大群、休憩と食事のため一時的に立ち寄ったようでした。近くの田んぼを見ると、たくさんのアトリが落ち穂を食べていました。Img_2397_raw_r アトリは、地面に下りると保護色でとてもわかりにくいです。これだと上空を飛ぶ天敵の猛禽類に見つかりにくいです。食事中、近くの農道を車が通ったら……P1050213_r 田んぼで食事をしていたアトリが車の音に驚いて一斉に飛び立ちました。アトリは群れで動く鳥ですが、これほどの大群が一斉に行動すると、その迫力にビックリです。「凄い」の言葉しか出てきません。

 群れが落ち着くまで、しばらく飛び回っていました。Img_2400_raw_r大きな群れで右へ左へと飛び回っているうちに、だんだんと落ち着きを取り戻し、Img_2401_raw_r 電線に向かうものや食事に戻るため田んぼに下りるものと、だんだんと数が減ってきました。

このアトリの大群、翌日にはいなくなっていました。

コメント

コメントを投稿