カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« さかほまれの日本酒 -6- | メイン | 地元企業応援 続編 その3 »

2020年9月19日 (土)

ドコモ口座の事件の余波だな・・・

 ドコモ口座の本人確認システムの欠陥による不正引き出しの事件の余波がいろいろなところに広がっていますね。

 今日、PayPayで決済すると、チャージを設定した残高を下回っているのにもかかわらず、チャージされていないことに気づきました。

 「あれ?」と思い、PayPayで確認すると、設定してあるはずの銀行の設定が強制的に停止されている。で、福井銀行のHPで確認すると、ネット上での決済システムをすべて停止し、セキュリティの向上をはかっているという新着情報が載せられていました。福井銀行のネット決済システムで不正引き出しは行われていないということで一安心ですが、このシステムが再稼働しないとPayPayが使えない(-_-)。PayPayを使うようになってから、あまり現金を持ち歩かないようになったので、ATMから現金を出してこないといけない…。

 菅首相、日本でオンラインの推進を図るためデジタル庁を新設しましたが、今回のドコモ口座事件で、ネット社会では、日本は後発国だなぁと感じました。

コメント

コメントを投稿