カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« DELLのNew PCがきた! | メイン | 下市地区から見る白山 »

2020年1月13日 (月)

大野へ日本酒を買いに行った!

 1月の3連休最終日、ちょっと時間ができたので、大野の花垣まで日本酒を買いに行きました。蔵元で目に止まったのは、『亀の尾』というラベルが貼られていた日本酒。瓶の裏側に貼ってあったラベルをみると「古代品種」という言葉があり、蔵元の人に聞いてみると、昭和29年まで作られていた酒米で、背が高く育てるのが大変ということで、栽培されなくなったお米とか。それを花垣が契約している農家と一緒に復活させたお米だそうです。

P1000341_r 左がFUDOUが花垣のお酒でお気に入りの貴醸年譜。今回は10年物を購入しました。右が、亀の尾で作られた日本酒。蔵元の人の説明によると、お米のうまみが強い日本酒らしいです。お米の味がする日本酒はFUDOUが好きな日本酒なので、飲むのが楽しみです。

Img_0886_r

 花垣からの帰り、福そば(陽明店)に立ち寄り、遅めの昼食。平日の14時半頃だったので、店内にも人が少なかったです。

 頼んだのは、温かい蕎麦の「冬の宝慶寺」。温かい蕎麦に合うようにするためか、やや幅の広のやや厚めの蕎麦でした。天ぷらは、大葉とサツマイモとマイタケが4つ。最初に出てきたお茶がそば茶。蕎麦のおいしさを楽しめた昼食でした。

コメント

コメントを投稿