カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« イワツバメの巣作り | メイン | 池ヶ原湿原 »

2017年7月16日 (日)

西山の高山植物園

 6月11日、初夏の色が濃くなってきたので、白峰西山へ。Ph290611__r  今年の白山は、5月まで気温が低い日が続いていたため、7月に入った今も残雪が残っています。あぁ~~、白山に行きたい・・・。(左から四塚山、白山、別山、三ノ峰と続きます。)3x2a0535_raw_r_2 林道の最高点から下りてくる途中、タニウツギが綺麗に咲いていたので、一緒に撮影しました。

3x2a0552_r

 林道の途中にある大きな駐車場に来ると、白山植物園が開園しているとあったので、2年ぶりに立ち寄ってみました。ちゃんと登山道(遊歩道が)が整備されているので、多くの人が訪れていました。(縦長の写真が潰れてしまった。)

3x2a0567_raw_rこの植物園は、白山で見られる高山植物の保護のための研究施設が運営しています。6月11日は、ニッコウキスゲが咲き始めでした。白山のエコーラインのニッコウキスゲ、今年は、当たり年だといいなぁ~~? 今年の夏、仕事がいろいろとあり、まとまった休みが取れない・・・。白山に行けるかなぁ・・・。行たいなぁ~~~~~~~。3x2a0554_r

3x2a0562_r

コメント

コメントを投稿