カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 初夏の兆し | メイン | 法恩寺山 »

2017年6月 4日 (日)

ユスラウメ収穫

 先月の28日、庭のユスラウメが色づき始めました。そして、1週間が経ち、かなりのみが赤くなっていました。P5282195_r  早速、収穫。P6042201_r  収穫していると、ユスラウメの実にクルクル丸まった物を発見。葉をのけて、その正体を探すと、体長が8cmのヤモリでした。ヤモリの鳴き声は初めて聞きました。ヤモリは夜行性のため、日中は隠れるようにしてジッとしているんですね。

 探しているときに、体に触れたのが気に入らなかったのか、「キュ~~」という鳴き声で怒っていました。

P5282197_r

 ジャムにするため、虫除けのため木酢液しか噴霧しないので、ユスラウメの葉のあちらこちらには、テントウムシのサナギがいっぱい有りました。

P6042206_r

 約400g、収穫できました。まだ熟していない実も有ったので、最終的には500gほど採れそうです。(種を含む)

コメント

コメントを投稿