カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ユスラウメ収穫 | メイン | 法恩寺林道 »

2017年6月18日 (日)

法恩寺山

6月5日、2017年の初山歩きに法恩寺山へ。Ae6a4693_raw_r ブナなどの新緑が綺麗でした。Ae6a4694_raw_r 若いホオノキ。Ae6a4707_raw_r イリュージョンサイトゲレンデからの眺め。Ae6a4711_raw_r 若いブナの木。Ae6a4722_raw_r 法恩寺山頂からの眺め。白山に雲が少しかかっていたのが残念でした。Ae6a4723_r

 山頂でのんびりしていると、県の防災ヘリが岐阜県方向へ飛んでいきました。定期パトロールでしょうか、それとも、レスキュー出動?

 しばらく休んだ後で、法恩寺山頂から白山伏拝へ移動しました。初めて法恩寺山に上った12年前(?)は、地元の森林組合と勝山市との間でトラブルがあり、登山道が意図的に閉鎖されていましたが、現在は、その問題も解決され、歩くことが出来ました。その途中、思いがけず、Ae6a4727_r ニッコウキスゲを数株見つけました。

R0001

 下山中、登山道脇の水たまりで見つけた卵塊。サンショウウオの卵塊です。調べてみると、サンショウウオの卵塊は、チューブ状やバナナ状が多いようですが、これは、丸く、白っぽい。クロサンショウウオによく見られるそうです。元版の写真を見ると、卵塊の中でサンショウウオの幼生が写っていました。Rae6a4736_raw ヒョウモンチョウの仲間(左)とギフチョウ(右)。ヒョウモンチョウは山でよく見かけますが、この時期にギフチョウを見るとは、思ってもいませんでした。登山道の周辺で3匹ほど見かけたので、どこかにカンアオイ類の植物があり、卵を産む場所を探していたようです。

法恩寺山で見かけた花たちAe6a4776_raw_r

Rae6a4745_raw 2

コメント

コメントを投稿