カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 久しぶりに鳴鹿大堰に行ってみると | メイン | RFレンズ get! »

2023年1月 4日 (水)

DAISOで買い物

 冷蔵庫内の収納トレイを買うためにDAISOへ。空いているかと思っていましたが、駐車場はほぼ満車。店内にはたくさんの人がいました。ちょっとビックリ。Img_9296_r  目当てのトレイを4つ買うだけのつもりでしたが、16cmと長い袋止めクリップとスマホの受け口コネクタ内を掃除するためのグッズもついで買い。商品の入れ替えが早い100円均一ショップは、一度商品が切れるとなかなか入ってこないこともあるので、ちょっとあると便利そうなものはあるときに買っています。

 さて、久しぶりにDAISOの中を回っていると、右写真にマークしたように「日本製」の商品が増えてきたように思います。きっと円安が進んできたからでしょう。昨年夏以降、輸入するよりも国内生産した方が利益が出るという判断ですね。100円均一ショップでも、日本製を探して購入してきたFUDOUにとってはちょっと嬉しい傾向です。

 さらに人件費削減のためセルフレジが4台導入されていました。企業のコスト削減も徹底してきましたね。セルフレジで会計は、『会計開始のボタンをタッチ→商品のバーコードを読み取る→全て読み取らせた後、終了ボタン→支払い方法を選択し、スマホ決済』と、とても簡単でした。

 コンビニでも一部の店舗でセルフレジを導入していますが、稼働率はあまり高くなさそう。業種によってセルフレジが活用しやすい・しにくいがあるとは思いますが、セルフレジが増えると便利になるなぁと思います。

コメント

コメントを投稿