カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 白山 淡雪の初冠雪 | メイン | FUKUI TRADのお酒 黒龍 »

2022年10月27日 (木)

シロメダカのアルビノ

 職場で飼育している4種類のメダカ。今年生まれのメダカは種類分けせずに大きさ毎に水槽を分けて飼育しています。先日、小型アクリル水槽の水を入れ替えるため、中にいた1~1.5cmのメダカをすくって別の水槽に移しました。そのとき、普通のシロメダカとはちょっと違うシロメダカが2率いることに気がつきました。で、その2匹だけ別の水槽に移して見たら、、、P1030355_r なんと、目が赤い! アルビノ眼のメダカは、見る角度によって普通に黒く見える場合もあるのですが、このアルビノメダカは、どこから見ても赤く見える「アルビノクイーン」と呼ばれる個体でした。ガラス製の容器に入れているので、ちょっとくすんで見えますが、実際に見ると綺麗な赤色をしています。アルビノクイーンの中でもリアルレッドアイに分類されるようです。 これまでもメダカの飼育をしてきたことがありますが、アルビノのメダカが生まれたのは初めてです。

コメント

コメントを投稿