カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« コロナ感染者数、増加の一途… | メイン | 夏休みの課題取り組みが変わってきているらしい・・・ »

2022年8月20日 (土)

福千歳 ちょっと変わった日本酒

 田嶋酒造は、この酒蔵は杜氏さんがとても研究熱心! 日本酒の良さを引き出した新しい日本酒をつくっています。そんな日本酒でお勧めしたいのが、SAKURA ROCKです。Img_8355_r  写真の右側になります。日本酒をロックでなんて乱暴な!というイメージを覆す新しいジャンルの日本酒です。

 まず、香りがこれまでの日本酒と違う!まるで花の香りを思わせるような香り。それもそのはず、東京農業大学の研究者と桜の花から取り出した天然酵母を使っているから。

 アルコール度数は19%とロックに合うように高め。グラスに氷を入れてからお酒を注いで一口! 口の中に甘い香りがたち、それからアルコールがしっかり主張します。次第に氷が溶けてくると、だんだんと味変し、まろやかに!

 いやぁ~~、このSAKURA ROCKは止まりません! ロックがあうということは、炭酸割りも合うはず。試してみたいと思います。

 写真の左は、6月中旬の頃に福井新聞で紹介された、日本酒に沖縄の泡盛を添加して作った日本酒。泡盛を醸造用アルコールの代わりとして使用しています。泡盛は米から作っているので、味が楽しみ!

コメント

コメントを投稿