カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 暑中見舞い | メイン | 通販で見つけ、気になっていたシャツ »

2022年8月10日 (水)

偶然が重なって・・・

 先月、CanonからEOS R7,R10が発表されました。で、2年前にヤフオクでgetしたRPを買い換えて、R7かR10を購入しようかなと考えていました。買い換えようかなと考えたわけは、軽量を活かして星撮りに使うRPでしたが、①操作方法で90Dや5D Mk4と違うところがある、②グリップアダプターをつけないと持ちにくい、という2点からです。

 ただ、CanonのRシリーズのミラーレス一眼は人気が高く、R7は2.5ヶ月待ち、R10は1.5ヶ月待ちの状態。なるべく早く手に入れたい! & RPと同じバッテリーを使用している機種!ということでR10を購入予約するつもりで、RPとグリップアダプタを持ってキタムラへ。

 店長さんに「RPの下取り額を頭金としてR10(第1希望)かR7(第2希望)を購入予約したい」と伝えて査定をお願いすると…… 店長さん「今、店頭には出していないんですが、R7があるんです……」

 えっ、R7は予約待ち2.5ヶ月では?

 話を聞くと、FUDOUと同じように下取りカメラを出してR7を購入希望していた人がいたらしいのですが、下取り額がその人の希望額でなかったため、購入予約をキャンセルしたとか。キタムラの規定だと予約待ちがある他店に回さないといけないのですが、このR7、前述の購入希望者のオーダーで液晶パネル面にキタムラのガラスコーティング加工を済ませていて、他店に回したくても回せない状態になっているということでした。(一度封を切っているため、完全新品ではない。つまり、店舗としてもちょっと困っている……)

 「今、査定しますが、良かったらR7を見ますか?」と言って、店長さんはFUDOUの前にR7を……。店長さん、商売上手ですねぇ。目の前にR7を出されたので、手に取ってホールド感などを確かめると、90Dや5D Mk4のようなグッとくる感じではありませんでしたが、RPのように小指がクリップにかからないことはなく、しっかりとホールドすることができました。

 で、下取り査定額は、RPが70,200円、グリップアダプタが1,000円、計71,200円とRPが美品レベルの下あたりの高額査定! さて、R10とR7のどちらにするか? メインカメラが90D、サブ機が5D Mk4、Rシリーズのミラーレスは『3番目』になるので高性能なカメラでなくてもいいのでR10でもok! ですが、R7のバッテリーは90Dや5D Mk4と互換性があるバッテリーを使用しているので、撮影時にバッテリーを使い回せる利点がある!ということで、『R7』にしました。予算的にはオーバーしていましたが、RPが予想よりも高値だったので気が大きくなって……。Img_8260_r

 家に帰って、改めてR7をみると、90Dや5D Mk4と違うところがチラホラ。

Img_8284_r  何処が違うかというと、①メディアスロットが2つ。RAW+JPEGで撮影していると、あっという間にメモリを使ってしまうので、スロットが2つあると、メモリの残量を気にせず撮影できます。②電源スイッチのところに動画モードのスイッチ。90Dや5D Mk4は液晶パネルの横に動画のスイッチがあり、撮影中に間違って操作することがありましたが、これだと操作ミスをすることがなさそうです。③ミラー有りのデジタル一眼と比べ、全体的に小型化されましたが、グリップはしっかり握ることができました。④取扱説明書は、必要最低限のことだけ。詳細な取扱説明書は、PDFでダウンロード。詳細な取説は、iPhoneにもダウンロード。R7はボディー内手ぶれ補正機能など、新しい機能があるので、追々触って行こうと思います。

 

コメント

コメントを投稿