カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 秋に撮っていた写真・・・ | メイン | メダカ »

2022年3月 5日 (土)

白龍の板粕

Img_6465_r  久しぶりに白龍に行き、酒粕と純米大吟醸『吉峯』を購入。吉峯は、昨年飲んだときに酸味と旨みのバランスがよかったので、2度目の購入。酒粕の方は、酒粕でつくる甘酒を作りたくて1kgの方を買いました。

 家に帰って早速甘酒作り! 鍋に水を1500ml入れ、そこに200gの板粕を小さくちぎり入れ、10~15分放置。その後、加熱して酒粕を全て溶かし、そのまま加熱してアルコール分を飛ばしたところで砂糖を180gほど入れ、塩を少しいれて甘さを引き立てさせ、チューブのおろし生姜を好みの分だけとかして完成です。

 今回は2種類の砂糖で作りました。Img_6517_r 昨年は、グラニュー糖でつくりましたが、味がものたりない。そこで、今年は黒糖で作ってみようと思っていました。でも、黒糖だとコクが強すぎて酒粕に勝ってしまうなぁと思い、黒糖よりも甘さが控えめなさとうきび糖で作りました。もう一つは昨年と同じようにグラニュー糖で作りました。

 飲み比べてみると、さとうきび糖の方がコクがあってFUDOUの好み! でも、グラニュー糖の方は、酒粕の風味がはっきり感じられて、こちらの方が万人受けするかな?Img_6523_r

 1kgの板粕で残った分は、蔵の人に聞いたように、ジップロックに200gずつ小分けして冷凍庫へ。こうしておくと風味を損なわずに保存できるそうです。これでしばらく甘酒を作って楽しめそうです。

コメント

コメントを投稿