カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 星撮り 20年10月30日 | メイン | ロウバイの開花 第2弾 »

2022年2月20日 (日)

星撮り 11月6日

 朝、3時頃に目を覚ますと、前日の夜から広がっていた薄い雲が綺麗に無くなっていたので、星撮りへ。3x2a6860_raw_r

_2_3


 今回は、冬の星座が南中している時間帯に撮影することができました。使ったのは、5D Mk4+SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM。このレンズはArtシリーズなので写りがいいですね。福井市でなければ、もっと星が写り込んでいたでしょう。3x2a6869_raw_r  最初の写真は地上の景色を入れたかったので、冬のダイヤモンドの上部が欠けてしまいました。
で、カメラの位置を少し上向きに変えて撮影。星の位置関係は、下の写真のようになります。_2 冬のダイヤモンドを撮った後、夜明け前の冷え込みがきつくなってきたので引き上げようと思っていました。でも、車にEOS RPとRF800mm F11も積んできていたので、試験的にRF800mmでも星撮りをしました。Img_2658_raw_r ポータブル赤道儀は持ってきていなかったので、ISO25600 3.2秒で撮影しました。これでポタ赤をセッティングして撮影すればかなりクリアに撮影できそうです。EOS RP+RF800mmの組み合わせ、下手な望遠鏡顔負けの能力ですね。霜対策をしっかりすれば、夜の星撮りの戦力になりそうです。

コメント

コメントを投稿