カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« スマホの通信容量が…… | メイン | 久しぶりに三国屋善五郎へ »

2021年12月25日 (土)

意外にもイイかも…

 カメラはデジ一眼にかなうものはないと思っていたので、iPhone Xのカメラにあるポートレート機能を使ってみて、これはなかなか……、いや、使えるレベルの写りにビックリ!Img_5563_r


 ポートレートを機能を選択すると、F値を選び、背景のぼかし方を選べる。さらに、そのボケの変化をリアルタイムに画面で確認できる! これはなかなか便利。(デジタル一眼だと、メニューの設定画面でリアルタイムに設定しておくか、絞りボタンを押して確認するかのいずれかになります。)Img_5567_r

 F値を変えて2枚撮ってみました。背景のボケ方が違うことが分かります。これだけの写りができるなら、スマホでも背景をぼかした接写写真が撮れそうです。ただ、ポートレートモードは、ズームができないので、撮り方には工夫が必要ですね。

コメント

コメントを投稿