カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 越前甲 | メイン | グリーンセンターのコスモス »

2021年11月28日 (日)

白龍のお酒と酒器

 FUDOUがちょくちょく買いに行っている酒蔵「白龍」。2週間ほど前、2本買いました。Img_5423_r純米吟醸の「遊」と「白龍ラベル」。どちらも純米吟醸ですが、酒米の精米が異なります。遊は60%で白龍ラベルは55%です。

 飲んでみると、「遊」の方は、60%精米だけあって味が濃く、心地よい酸味があり、飲み応えのあるお酒でした。少し油のある料理と合わせると、お酒のうまさが引き立つかも知れません。

 「白龍ラベル」の方は、白龍にしては甘い香りが特徴的。スッキリしたのどごしで、一口目の印象では、新潟のお酒のようにサラリとした感じでした。辛口なのに甘さが前面に出て、控えめな酸味がありました。 

 先週、久しぶりにハピリンのセーレンプラネットに行きました。その帰り、2階にある物産館に立ち寄ると、店内のレイアウトが以前と変わっていました。FUDOUの好みに合う物がないかなぁと見て回っていると……、ありました(^o^)。Img_5494_r  ガラスに漆を塗った酒器です。木地ではない物に漆を塗るという技術は、とても難しく、ごく限られた漆塗りの産地だけ! 福井の鯖江・河田地区は、その技術を持つ生産地です。3,4年前の出始めの時は、高価なクリスタルグラスでした。でも、今回の酒器は、クリスタルガラスではない感じ。そのため、価格もお手頃! 金と銀がありましたが銀の方にしました。右端の写真は日本酒を注いだ写真ですが、日本酒を注ぐと、内側の銀が綺麗に光り輝いて綺麗でした。

コメント

コメントを投稿