カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 9月の夜空 2 | メイン | チョウゲンボウ »

2021年11月 3日 (水)

9月の夜空 3

 上志比から、丸岡の鳴鹿に移動し、大堤近くの堤防で撮影。Img_3707_raw_r 勝山で撮影を始めてから1時間半くらい経ったので、星も大分動きました。夏だと夏の大三角を構成する3つの1等星に目が行きがちですが、みなみのうお座のフォーマルハウトも南の空の低いところに輝く1等星! 低い空は雲が出がちなので、このフォーマルハウトが見られるとちょっとLucky!(勝山の方には厚めの雲が広がっていました。)Img_3693_raw_r

Img_3696_raw_r 福井市に近づいたので、市街地の明かりで星が見えにくくなりました。

 まだ、天の川が目視できる状態だったので、南の空から天頂にかけてさつえいしました。Img_3705_raw_r

Img_3701_raw_r右側の写真を参考に、頭の中で繋げてみてくださいね~。(アップする順番を間違えてしまいました。)
 

コメント

コメントを投稿