カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 9月の夜空 3 | メイン | 野向 コスモス 2021 -1- »

2021年11月 4日 (木)

チョウゲンボウ

 昨年の秋、10月下旬頃、職場近くの稲刈りが終わった田んぼにアトリの大群(左をクリックすると、昨年のエントリーに飛びます)がやってきました。

 今年も来るかなぁと思い、車の後部座席にEOS RPにRF800mmをつけて準備していましたが、全く姿を見せない………。

 その原因は、、、Img_2515_raw_r 小型のハヤブサ、チョウゲンボウ(メス)のせいでした。このチョウゲンボウ、今年の夏の終わり頃から職場近辺で見るようになりました。そして、稲刈りが終わった頃から、田んぼの周りで野ネズミを狩っていました。

 小型とはいっても猛禽類なので、ネズミ以外にスズメなどの小型の鳥の群れに突っ込み、群れからはぐれた鳥も狙います。アトリが姿を見せないのは、このチョウゲンボウがいるためでした。アトリの大群の写真を撮りたかったなぁ……。

コメント

コメントを投稿