カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 福井市 初猛暑日? | メイン | マスクゴム »

2021年8月 4日 (水)

さかほまれ 2021 -3-

Img_4588_r 仕事帰りに、リカーワールド華に立ち寄ってみると、今年もさかほまれで作った日本酒が並べられていたので、どれにしようかな?と考えながら、吉田金右衛門商店(福井市)の『雲の井 純米大吟醸』と鳥浜酒造(若狹町)の『鳥濱 純米大吟醸』と別の酒蔵のもの(この蔵は、後日、紹介します。)と3本を買って帰りました。これで、さかほまれで日本酒は、8蔵9本になりました!(^o^)! 9本のうち、2本は空けました。同じさかほまれを使って作っているのに、蔵毎に味わいが違うので、飲み飽きません!

<毛利酒造 さかほまれ 純米大吟醸>

 食中酒として作られたので、やや辛口で、酸味が強い仕上がりになってました。香りは控えめ。FUDOUは、日本酒だけで飲むのが好きで、どんな日本酒も冷酒で飲みます。でも、試しに食事と一緒に飲んでみると、口の中がさっぱりし、酒蔵の意図した日本酒に仕上がっていました。Img_4560_r

 で、ちょっと試してみようと、ぐい呑みに氷を入れて飲んでみると、これがなかなかいける!! 日本酒ロックでも楽しめるお酒でした。毛利酒造、なかなかやるなぁ。

コメント

コメントを投稿