カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 折れた…… | メイン | 雪捨て場を掘る! »

2021年1月11日 (月)

今日も雪かき!

Img_2884_r

 昨日、雪かきを頑張ったので、今日は少し楽でした。

Img_2882_r

 夜の間に降った雪は3cm位で、日中、ずっと天気も良かったので、落雪した雪を始末した後は、カーポート前の30cm位ある圧雪(一番高いところは膝上の高さまであります)を解消するため、ひたすらピッケルを振ってました(握力が……、晩ご飯を食べるとき、腕が重かった…)。

 時々、堅い圧雪に苦労しているご近所に行って圧雪を削ったり、家から出ようとしてスタックした車を助けに行ったり。

 今日は少しノンビリした感じで雪かきができました。カーポートの前もいい感じ。これぐらいのスロープだと、普通の車でもカーポートから出せそうです(でも、道の状況が悪すぎて、運転しない方がイイ)。

 午後、ガソリン&灯油、お米を買いに出ましたが、物流のための大きな道(国416とフェニックス通り)に繋がる大きな市道やそこの繋がる生活道路の圧雪が緩み、凸凹が凄すぎ! ゆっくりすぎると亀の子になってしまいそうな深い轍もあり、タイヤを乗せる位置を考えながら運転しましたが、フォレスターでもロデオ状態(2月に点検があるので、そこで足回りを見てもらわないと!)。

 家からガソリンスタンドまでの1km、いつもなら2,3分ですが25分近くかかりました。そこから動きやすい道を通ってゲンキー(大型店)に行き、お米を購入。それから家に帰ったのですが、約2kmの道に40分近くかかりました。

コメント

コメントを投稿