カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月25日 (月)

ハクセキレイの子育て 4

Rp1010809

 今年もハクセキレイのヒナが無事に孵りました。土曜日に1羽生まれていたのかもしれませんが、日曜日に生まれたヒナが多いようです。全部で4羽かえりました。卵は5個あったので、もう1個は先に生まれたヒナの下にあるのかもしれません。

Rp1010811

 昨年と同じように、子ども達に見てもらおうと思い、巣の近くにwebカメラを設置しました。昨年は、立てかけてある木材の透き間の空間に巣を作っていました。今年は、その巣の代わりに大きな巣箱を設置したので、親鳥2羽が巣に入っても広々してます。

Rp1010812

 これなら、ヒナも親鳥も住み心地がいいかもしれない。

 巣立ちをするまでの約2週間を元気に過ごして欲しいです。

2015年5月19日 (火)

ゲンジボタルの人工飼育

Rp1010682 5月18日、職場に行き、室内で人工飼育しているゲンジボタルの飼育箱を見ると、成虫が2匹、地中から出てきていました。

 4月22日の夜にゲンジボタルの幼虫が数匹ほど人工の土手に上陸し、地中に潜りました。

 自然界の中だと、潜ってから約1ヶ月かけてサナギになり、そして成虫になって出てきます。そのため、出てくるのは、今週の土日くらいだろうと予想していました。

 しかし、人工飼育しているせいでしょうか、1ヶ月より4日ほど早く出てきました。多分、室内で飼育していたので、地温が高かったことが影響しているのだろうと思います。

Rimg_2494

 家に持ち帰り、人工飼育したゲンジボタルの撮影を試みました。最初、EF-S 60m F2.8 マクロで撮影していました。絞り開放で30秒の撮影です。うっすらとホタルの姿が見て取れますが、ホタルの光だけではハッキリ見えません。

Rimg_2511

 レンズをSIGMA 35mm F1.4に換えて、絞り開放で撮影すると、こんな感じに写ります。ISOは、先ほどと同じです。とても明るく写りました。EF-S 60mm F2.8 マクロと同じ時間で撮影するとオーバーしてしまうので、5秒の露光です。SIGMA 35mm F1.4は、星撮りでよく使うのですが、暗いところでは、すごい威力を発揮することを改めて実感しました。

Rimg_2521

ケースの中のホタルでも、ピントをきちんと合わせると、綺麗に撮ることができますねぇ。

2015年5月17日 (日)

アクションビデオカメラ

Rp1010681 100満ボルトのポイントが貯まっていたので、安売りをしていたアクションビデオカメラをポイントで購入しました。

 使い勝手はどうなのか? 全くの未知数です。ボチボチ使ってみようと思います。

鳥のエサ台 改良

Rp5171471 鳥のエサ台、屋根を付けました。エサを奥部分は、野鳥が止まりやすいようにするため、取り外しています。次の週末には、エサ置き場を設置しようかなと考えてます。

 今度は、屋根もあるので、暑い日は日陰になるし、雨の日は雨宿りをする場所になるはず。どんな鳥が来るかなぁ。(というより、野鳥に、ここにエサがあると知ってもらわないといけない・・・。)

花壇は守ったが・・・

Rp5171472 花壇をトイレ代わりにするネコを花壇に入れないようにするため、ネコ防止シートを敷き詰めたら、今度は、庭木の1つで爪研ぎを盛んにするようになってしまった・・・。

 樹皮の表面がかなりやられ、樹皮下の木部まで出てしまった。どうやら花壇でトイレをできなくされたストレス?で庭木の1つに八つ当たりをしたか?

 爪研ぎの痕を見ると、地上40cmくらいが一番酷いが、70cm位の高さまで爪研ぎした痕がある。下の方はネコがしたと思うが、上の方はネコがしたのか?と思うくらい高い。調べてみると、ネコでも90cm位の高さまで爪研ぎをすることもあるらしい。

 とりあえず、庭木を守るため、応急処置的に古タオルを巻き、ひもで縛った。しかし、これでは、ネコが寄ってきてしまうので、庭木の下にネコよけの防止シートを敷く予定。庭の花壇は百円均一ショップで購入したシートを敷いたが、今回は爪研ぎしそうな庭木5本と家の小さいベランダを支える柱を守るため、かなりの枚数が必要だったため、ネットで100枚ほど大量購入した。

 送られてきたら、即、敷き詰めてやる!(あっ、断っておきますが、FUDOUは、動物は好きです。特にネコは大好きです。でも、言っても分からないネコには、それなりの対処をとります。以前、家の近くにいた外猫クン(プロフィール下のネコ)のように賢いネコがいてくれたらなぁ~)

BLOG本の作成

 3年半ぶり(?)にBLOG本を作成しました。BLOGの容量がmitelogの容量の70%近くになったので、作成前に、すでにBLOG本にしている2008年~2010年までの古いエントリーや写真を削除。昨日と今朝で、トータル5時間位かかったでしょうか。これにより、容量が40%台になりました。

 次に、2011年、2012年、2013年と3年分を本にしました。来週末頃までには届くと思うので、本が届いたら、2011~2013年までのエントリーやコメント、写真は削除し、2014年以降だけを残したいと思います。

 エントリーや写真の削除で、また、5時間位の時間がかかるので、時間がある時にしようと思います。

2015年5月16日 (土)

職場での野鳥の子育て 3

Rp1010711

Rp1010706

 今週から卵を温め始めたハクセキレイ。今日は、卵を温めている姿をよく見ることができました。県内の気温が30度近くになった木曜日は、卵を温める姿をあまり見かけませんでした。野鳥は、卵を温め始めると、ずっと温めるものとおもっていましたが、回りの気温が高いと日中は温めないのかも??? (これは、セキレイだけのことかもしれませんが。)

 温め始めて約1週間経ったので、あと4,5日くらいすると、ヒナがかえるのではないかと予想しています。その様子を子ども達も見られるようにと思い、巣が見える場所に小型の双眼鏡を置いてます。時間があると、子ども達が双眼鏡でよくのぞいているので、セキレイの親は、周囲が見える方向を向いて座っています。

 

Rp1010705 巣から出てきたメス。ずっと卵を温めていると脚が疲れるのか、時々、巣から出てきて、近くを歩いたりします。しばらくすると、帰ってきます。

Rp1010710_2

 こちらは、屋上の上で、巣を見張っているオスです。職場近くの川でキセキレイがいるので、縄張り主張を兼ねて、屋上にいることが多くなりました。

2015年5月11日 (月)

職場での野鳥の子育て 2

Rp1010618 4月25日に何者かに巣の中の卵を落とされたハクセキレイのつがい。メスがスズメから巣を守ろうと必死になっていたので、また、卵を産むだろうと思っていましたが、先週の土曜日に3個生み、日曜(?)にもう2個産み落としました。卵は全部で5個になりました。

Rp1010672

 今日の午後には、メスが卵を温めている様子も確認しました。時々、巣を離れたりしますが、10分ほどで戻ってきて、再び卵を温めていました。今回は、卵があるため、スズメの襲来もなく、このまま卵を温めそうです。最初のヒナがかえるまで、あと何日かなぁ。

2015年5月10日 (日)

ネコ対策

 この春、庭にやって来る近所の外猫たちが、花壇をトイレ代わりに。見つけた時は、怒ったり、木酢液をその近くにまいたりしてきたのですが、効果がない。

 ということで、実力行使。

Rp1010597

 ダイソーで、ネコよけのシートを購入し、花壇に敷き詰めました。シートを買う枚数が足らず、全ての部分を覆っているわけではないですが、これで、少しは効果があるでしょう。

 花壇以外にも、庭木で爪研ぎなどをするので、こちらの方にもネコ対策をしようと思います。

2015年5月 9日 (土)

エサ台 2

Rp1010585 GWの最終日に作ったエサ台。6日の夕方に、ヒマワリとアワを入れておきました。

Rp1010584

 8日の朝に確認すると、綺麗になくなっていました。それも、ヒマワリの殻も・・。おそらく7日中に食べたのだと思いますが、どんな鳥が食べていったのでしょうねぇ。

Rp1010586

 水やりをした後、新しいエサを入れておきましたが、8日や9日は食べに来なかったようです。10日は、朝から天気が良さそうなので、食べに来るかな?

天気予報

  • 時計
    アクア時計 Powered by SEO
  • 天気予報