カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 奥越の春の景色 | メイン | なんと ビックリ!!! »

2021年5月 8日 (土)

カワセミを捉えた!!!

 FUDOUの職場のすぐ脇に幅が2m位の用水路があります。そこにカワセミがやってきます。このことを知ったのは、1年前の5月でした。その後、何度かカワセミが飛んでいる姿を見かけていました。

 カワセミは警戒心が強く、人の気配が分かるとすぐに逃げてしまう野鳥です。慎重に近づいても、20mくらいまで近寄れればLuckyという、カメラマン泣かせの被写体。

 そのカワセミ、今の職場では室内から『数m』くらいの特等席のような環境で見ることができます。

Img_3926_r

 6日の16時過ぎ、カワセミが用水路にダイブしてアメリカザリガニを捕まえる場面を見ることができたので、7日の昼前、仕事をしに来たついでに、カメラ2台をカワセミが止まる場所に向けてセットしました。そして、約4時間30分ほど放置しておきました。(左写真のカメラは、カワセミがダイブする場所を狙って、右のカメラは、カワセミが一休みする場所を狙って。)

 家に戻ってから、動画編集する前に、撮影した映像を早送りでチェックしていると……、2台のカメラそれぞれに2,3回映像が映っていました(予想通り、セットした2方向を行ったり来たりしていました)。そして、ダイブして見事、ザリガニを捕まえてくる姿も映っていました。Img_3937_r Img_3946_r 行動調査のつもりで、1カットだけでも撮れれば、、、と思っていたので、とてもLuckyでした。さて、明日はこの動画の編集だ(^o^)

コメント

コメントを投稿