カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« さかほまれ 2021 -7- | メイン | Dyson Cool 2台目 »

2021年9月 4日 (土)

極軸望遠鏡用アプリ

 極軸望遠鏡とは、赤道儀を使って星撮りをする際、天の北極を正確に出すための望遠鏡です。新しいビクセンのカタログを見ていたら、以前はなかった極軸望遠鏡で天の北極を合わせるためのガイドアプリが開発されていました。Img_4750_r  これが、そのガイドアプリ。左はビクセンのポータブル赤道儀「ポラリエ」用の極軸望遠鏡PF-Lです。

 月日や時間、経度差を合わせてから使用する望遠鏡を使ってきましたが、望遠鏡内のガイドスケールを見るのにちょっとした工夫をしないと合わせにくかったので、3,4年前からこのPF-Lを使っています。

 このPF-L、視野内のスケールが赤く表示されるので、古いタイプよりは便利。でも、正確に極軸を合わせるには、夜の空の条件が良くないといけない。そのサポートをしてくれるのが、右のアプリです。起動すれば、撮影地の条件(日時や緯度、経度)を瞬時に計算してくれて、セットすべき画面を表示してくれます。あとは、この画面を見て視野内に見える北極星を右画面・上部のように合わせると、極軸を出せるということになります。年々、便利になりますね。

コメント

コメントを投稿