カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ロウバイの蕾 | メイン | 朝露に濡れる銀杏 »

2020年11月22日 (日)

雪吊りをしてみた!

 この冬は、「まとまった雪が降る」という予報が出ているので、庭木の雪対策、今回は、ちょっと吊ってみました。Img_2680_r  雪の重みに曲がりやすいキンモクセイとギンモクセイ、それと折れやすいロウバイの3つです。金木犀と銀木犀の枝は上に伸びるので、枝に縄を結んでも効果がないと考え、枝を支えるための輪を1つか2つかけ、その縄を上から垂らした縄でくくりました。

 ロウバイは支柱を木に固定できるほど太くないため、本来は枝を固定するためのひもを隣にあるモミジやユスラウメ、キンモクセイなどに固定しました。で、残った3本でロウバイの枝を下から上につり上げるようにして支えました。

 3つの庭木を雪吊りするのに2時間半くらいかかりました。一人で雪吊りをするのは、結構大変……。Img_2683_r  雪吊りをしたついで、アジサイの木も超スッキリに。ヤマブキとシュウメイギク、シャクヤクも根元からカット。写真右に写っているラズベリーも枯れた株を除去。あとは、真ん中の写真奥に写っているタイワンホトトギスだけ。Img_2684_r

 今日一日、庭をいじったことで、雪を迎える準備がちょっと進みました。

 アセビも、花を咲かせる準備ができていました。

コメント

コメントを投稿