カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 庭の手入れ | メイン | SSD換装 番外 »

2020年5月 4日 (月)

Let's note の Power Up完了

Panasonic Let's note CF-SX4のHDD→SDDへの換装が完了しました。P1000613_r 11時前に、LogitechのSDDに附属していたHD革命を使って、HDDをSSDにコピー。作業させている間に、ちょっと出かけていたのでどれくらいで完了したのかは分かりませんが、20分チョイで、HDDのデータをSSDに書き込むためのイメージ作成を50%終えていたことから推測すると、1時間ちょっとでコピーを終えていたと思います。

昼は、庭の草取りなどをしていたので、換装作業は、晩ご飯を食べてから行いました。

 換装作業を始める前、ネットでPanasonicのLet's noteをSSDに換装している事例を検索し、作業の予習。そして、いよいよ作業開始。P1000619_r バッテリーを外すと、HDDを内蔵しているカバーがありました。ネジを外せば、カバーが外せるとあったのですが、外れない!P1000620_r_2 カバーをよくみると、スライドすると外れるようになっていました。ネジ1本できちんと固定するための工夫に感心!P1000621_r カバーを外すと、内蔵HDDを引っ張り出すためのテープがあり、それを静かに引っ張ると、、、P1000622_r 内蔵HDDが出てきました。コネクタからケーブルを外してHDDの取り出し完了。P1000625_r 内蔵HDDについていた引き出しテープを外してSSDに貼り付け、HDDとのすき間を埋めるためのアダプターを貼り、ケーブルを接続し、後は、元の位置に納めるだけ! この作業がなかなかのくせ者でした。右の写真にある赤い枠。これは、内蔵HDDとカバーの間にある緩衝材のゴムですが、つまようじを使ってゴムを持ち上げながら入れるのがちょっと大変でした。P1000628_r 3分くらい格闘して、P1000630_r何とか挿入完了。あとは、電源を入れて、正常に起動するかどうか。。。

電源ON!P1000634_r 10秒くらいの沈黙の後、SSDのチェックが2回行われて、Windows10の旗マークが出ました。P1000637_r そして、Windowsのログイン画面が表れ、パスワードを入力すると、これまで使ってきたWin10のデスクトップ画面が表れました。SSDへの換装作業完了!

早速、起動時間の測定! どれくらい速くなったかな?P1000617_r HDDの時と比較してます。SSDだと、デスクトップ起動まで20秒チョット!!! これは、FUDOUが年末に購入し、使えるようにしている最中のNewデスクトップ並みの起動時間です。これで、FUDOUが使用するPCは全てSSDになりました。

コメント

コメントを投稿