カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« EOS90Dで星撮り | メイン | 年末年始に買った物… »

2020年1月 4日 (土)

EOS5D Mk4で早朝の星撮り

3x2a4538_raw_r

 12月25日の早朝、朝4時時過ぎに家を出て、白峰西山へ車を走らせました。現地に着くと、前日の夜の予想通りに雲ひとつないスッキリした星空! 三脚にEOS5D Mk4+EF24-105mmF4Lをセットして、白山をバックに星の日周運動を撮影しました。

 

 

 

東天191225___30sec_r おうし座とみずがめ座が東から上ってくるところを撮影できました。約5分間の日周運動です。

北天191225___300sec_r 約5分間の日周運動です。北極星を中心に回っているところが撮影できました。偶然にも写真下部に流星が写り込んでました。ラッキー!

5時前、夜から朝に向かう時の「空の色の変化」を撮影するため、林道を移動して場所を移動。__360sec_r 約6分間の日周運動の写真です。たくさんのコマを合成しましたが、だんだんと白んでくる明かりに負けることなく星の光跡を撮ることができました。

日の出に向かって、空の色の変化をまとめてみました。0555_r 肉眼で見ると、もっと色の変化があり、太陽が上がってくるにつれて、白山にも少しずつ光が当たり、もっと綺麗でした。今回撮影をしてみて、四角のNDフィルターがあると、もっと綺麗に色を出すことができなぁと反省・・・。

日の出の方にばかり集中していたら、三ノ峰の右側に月齢1~2の月が姿を見せていました。P1040400_r 月をよく見ると太陽の光が当たっていない部分も影が丸くなっていることが分かります。

7時、日の出30分前の白山です。3x2a4603_raw_r 太陽が出で来る部分を中心に、空全体がほんのりピンク色! この色の変化は綺麗以外の言葉が出てこないです。

3x2a4617_raw_r 朝焼けの白山!

コメント

moritoさんへ
あけましておめでとうございます。
& ご無沙汰してます。
2017年4月に職場が変わってから忙しくなり、以前のように写真が撮れないようになり、時間がある時に細々と写真を撮ってます。

年末前、昼も夜も綺麗に晴れることがあり、仕事帰りに、勝山の職場から西山へ写真を撮りに出かけてました。西山は、車で標高900m近くまで上がれるので、機材もたくさん持って上がれるので良い場所! 今シーズンは、まだ積雪がないので、時間がある時は西山に行こうと思います。

☆ ・::・゚,。・::・゚  ★
┏┓┏┓┏┓┏┓
┏┛┃┃┏┛┃┃
┗┛┗┛┗┛┗┛
謹┃賀┃新┃年┃
━┛━┛━┛━┛
☆ ・::・゚,。・::・゚  ★

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。

西山は意外と近くて暗くて良い場所ですよね。
積雪無しの正月休みでしたが、天候が悪かったのが残念。


コメントを投稿