カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2022ホタル -5- | メイン | 早春の花 »

2023年1月 8日 (日)

2022ホタル -6-

 奥越地区でヒメボタルというと大野・和泉の前原キャンプ場が有名ですが、勝山にも大きな群生地があります。6月23日、ヒメボタルが出てくるには早いと思いつつも、下見を兼ねて仕事帰りに寄ってみました。

 20時前に到着し、カメラの準備をして撮影ポイントに向かってみると……220623__10min_r なんと、昨年は例年より1週間以上早く出始めていました。約1時間撮影しました。30秒の露光時間で撮影して、ハッキリと光跡が残った20コマを多重処理しました。

 10年以上前は、7月に入ってから現れ始め、七夕の頃から見頃になっていました。でも、ここ2,3年は、6月終わりの頃から現れ始めるようになりました。今年は更に早くなっていたのでビックリしました。地球温暖化の影響でしょうね。

コメント

コメントを投稿