カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2022ホタル -4- | メイン | 2022ホタル -6- »

2023年1月 7日 (土)

2022ホタル -5-

 6月18日、北郷で撮影。この日は少し早く職場を出ることができたので、ホタルが光り始める19時半過ぎから撮影していました。220618___a_173sec_r 光り始めの10分間。220618___b_180sec_r19時45分過ぎ、ゲンジボタルが動き出した頃の数分間。220618___e_270sec_r 20時をすぎ、活発に動き出した頃。6月17日よりも活発で過ぎの高いところまでホタルが舞い上がっていました。

20時半頃、北郷の九頭竜川堤防に移動。220618__a_120sec_r さそり座とゲンジボタル。この場所、上流側はもっと多く出るのですが、昨年はあまり出ませんでした。そのかわりに下流側はたくさん出ていました。220618__b_360sec_r ちょっと遠かったですが、下流側で茂っている茂みの所にたくさんいました。出方は多いような。上流にいた幼虫が下流側に流されたせいかな?

 

コメント

コメントを投稿