カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 雪の準備 | メイン | グローブ »

2022年12月 4日 (日)

手こずったタイヤ交換

 父が腰を痛めたというので、父の車(ソリオ)のタイヤ交換をしました。

 交換してみて分かったこと、①スライドドアを搭載しているためか、タイヤの空気圧が250hPaと高い。調整でちょっと空気を抜いたつもりでも思っていた以上に抜ける。②サイドにアンダースカートがついているため、ジャッキアップする場所が見えない。

 ①はまあ仕方が無いとして、②はもう、、、(>_<)。

 FORESTERの最低地上高は220mmあるで、ジャッキアップする時はちょっとかがめば作業できるのですが、ソリオは下が見えないので、アダプターを左手でジャッキアップするポイントに当て、右手で油圧ジャッキを少しずつ上げ、左手でアームが上がってきたら位置を微調整して、、、とFORESTERの1.5倍の時間がかかりました。

 スライドドアの車のタイヤ交換は自分でするものではないなぁ。

コメント

コメントを投稿