カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 8月4日の大雨 -1- | メイン | 8月4日の大雨 おまけ »

2022年8月 5日 (金)

8月4日の大雨 -2-

 福井に戻ってからも、午後1~2時の間は雷を伴う強い雨が降り続きました。Img_8215_r  庭(左写真)と家の前の側溝(右写真)の様子。雨が降っているときは、庭はプール状態で、側溝からは少し水が溢れていました。(側溝の写真は雨が上がって30分後の様子です。)

 夕方、午後5時を回ると雨が上がり始め、5時半にはすっかり上がりました。で、家から少し離れている「洪水調整池の機能がある」公園の様子を見に行くと……Img_8217_r 3m位の深さがある大きな側溝の水門を下げ、公園の方に水をためていました。17,600立方メートルの洪水調整池がほぼ満水状態、20kLの大型タンクローリーが880台の水が貯まっていました。

 午後7時過ぎ、もう一度見に行くと、、、Img_8228_r 水位が60cm位下がっていました。この公園ができて8年くらい経ちますが、このような光景を初めて見ました。この公園のおかげで、FUDOUが住んでいる地区は道路が冠水するなどの被害が出なかったと思うと、ありがたいなと思います。

Img_8227_r


家の前の側溝(深さ80cm)もいつも通りに戻っていました。

コメント

コメントを投稿