カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 除湿石なるもの | メイン | 白龍 遊 »

2022年5月15日 (日)

久しぶりにお酒の話題を2つ

Img_7257_r

 GWの5日、荒島岳の帰りに道の駅「荒島の郷」により、ヤマブドウを使ったクラフトビールを購入。

 作っているのは新潟麦酒株式会社。新潟ではそれなりに名の知られたクラフトビールを造っている会社のようです。酒税法上では発泡酒に分類されてます。

 ヤマブドウ等を入れているので色は麦酒らしくない色。味は糖類や添加しているので甘さを感じました。興味半分で買ってみたのですが、FUDOUの好みではないなぁと感じました。

 次は、泡盛の続編の話(前回の話題はこちらを)。GW中、泡盛の香りを楽しむため花酒を強炭酸で割って飲んでいたときに、「サイダーで割ってみたらどうなるのだろう?」とふと思ったので、試してみました。このときは、三ツ矢サイダー ZERO で割ってみました。飲んでみると、泡盛の炭酸割りに甘みが入ったことで、飲んだ後に残る後味がJINベースのカクテルのような感じになりました。Img_7381_r

 これは面白いと思い、今回は、三ツ矢サイダーのミント&ライムで割ってみました。今度は、泡盛の香りに三ツ矢サイダーのミントとライムの香りが加わり、よりJINベースのカクテルっぽくなりました。

 泡盛をサイダーで割ると、カクテルっぽくなるので、泡盛が呑みにくいと思っている人にも呑みやすくなるかも知れません。

 

コメント

コメントを投稿