カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« スイレンが咲いた | メイン | ふと見上げてみたら…… »

2022年5月14日 (土)

針子が生まれた (^o^)

Img_7355_r

 職場で買っているメダカが卵を産んだのが、気温が高い日が続いた先月の20日過ぎ。その後も特定のメダカが卵を産み続け、約150~200個の受精卵を回収しました。

 しかし、5月に入っても気温が上がらず、水温も上がらない。先月回収した卵も1割くらいが孵化できずに腐ってしまいました。

 でも、15日の午後、1匹の針子が生まれました。回収したのは、おそらくGWの少し前。孵化するまでの期間(通常10日~2週間)が通常より長かったせいか、お腹のヨークサックが小さめ。あと少し孵化が遅れるとヤバかったかも。

Img_7354_r

 5月も後半に入りますが、まだ気温が低そうな日が続きそうなので、残っている受精卵のプラ水槽に小型のヒーターを入れました。箱入り娘のような「箱入りメダカ」になってしまいました。 

コメント

コメントを投稿