カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« アップし忘れていた写真 -1- | メイン | マイナンバーカード利用促進なるか? »

2022年4月29日 (金)

職場の池で気になっていたこと

 職場の中庭にある池、この池にはいろんな生き物がいます。クロメダカ、クロスジギンヤンマのヤゴ、マルタニシ、オタマジャクシ(動きが素早いので、トノサマガエルか?)、赤い和金。あと、フナみたいな群れ。

 以前からこのフナみたいな一群が気になっていて、この春、許可を得て池に網カゴを仕込んでみました。Img_6950_r  左端は仕掛けた直後。網カゴの中には、ヘラブナ用の練り餌を仕込みました。翌日、2匹の赤い和金が入ってました。あと、仕込んでいた練り餌が減っていたのでよく見てみると、なんと、たくさんのメダカが寄ってきて餌を食べていました。メダカを捕まえると困るので、網目の大きさが5mmと大きいものにした結果、メダカは出入りし放題。用意していたエサの1/3が食べられていました。)

 仕掛けてから3日後、網カゴを上げてみると、、、Img_6984_r 狙っていた黒い魚の一群が入っていました。網カゴから出して数えてみると、全部で54匹。大きい物は15cm以上。フナと思っていましたが、よく観察してみると、正体は黒い和金でした。でも、群れで行動していたので、野生化してフナの習性が強く出た金魚になっていました。(金魚はフナを品種改良した魚です。)

 正体が分かったところで、池に戻してやりました。

コメント

コメントを投稿