カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« シバザクラ | メイン | 職場の桜 »

2022年4月23日 (土)

職場のメダカ

 最近、平日のメダカの世話ができていないので、土日に集中的にメンテナンス。Img_7018_r  水槽を綺麗にした後、クロメダカの水槽をみていると、2匹のメスが卵を産んでいました。右の写真は回収した卵です(卵は、回収後に、綺麗な紙の上でほぐし、卵についている付着糸を綺麗に取り除いています)。

 日照時間は12時間を越えていますが水温は18度前後とまだ低め。産卵はまだ先だろうと思っていたのですが、お腹が十分に膨らんだ2匹のメスは産卵期に入ったようです。でも、オスの方がまだ産卵期に入っていないようで、回収した卵の半分は、受精が上手くできていませんでした(オスは、産卵期になると黒色が強くできます。回収した卵は、付着糸の除去中に半分ほど潰れてしまいました)。

 クロメダカは2匹のメスが産卵期に入ったので、卵を付着させるためのホテイアオイを水槽に入れました。ついでに、シロメダカの方も何匹かのメスのお腹が大きくなってきたので、ホテイアオイをいれました。

 クロメダカもシロメダカも、世代交代をはかるため今年生まれ稚魚をある程度の数を育てたいです。

コメント

コメントを投稿