カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 職場の桜 | メイン | 職場の池で気になっていたこと »

2022年4月29日 (金)

アップし忘れていた写真 -1-

昨年の秋、10月の最終日曜日に刈込池に行ったときの写真。この2日ほど前にNHKなどで紹介されたので、この日の人出は凄かったです。3x2a6792_raw_r 今回の刈込池は、職場の方を案内しての歩き。勝山は雲がなく、刈込池も期待できそう。3x2a6794_raw_r

大野の道の駅「荒島の郷」でトイレ休憩を取り、刈込池へ。

途中、鳩ヶ湯で小池公園の駐車スペース待ちで1時間チョット足止め。

9時半過ぎに小池公園につき、階段コースで登り始めました。

3x2a6795_raw_r  登り始めは、紅葉が始まったくらいでしたが、登るにつれて色が濃くなり、階段が終わったところから池までの登山道は、所々に緑があるものの見頃になっていました。3x2a6799_raw_r  10時半頃に池に到着。三ノ峰には少し雲がかかっていましたが、気持ちの良い天気! 到着時間が少し遅かったため、微風が吹いて池の水面にはさざ波が出ていましたが、池の周りの紅葉はここ2,3年の中では良い感じでした。3x2a6800_raw_r

3x2a6807_raw_r 10時~13時は、太陽の光が池周辺のブナ林を照らすため紅葉の鮮やかさが増しました。

時々、風が弱まると、3x2a6808_raw_r 池周辺の紅葉が少し写り込みました。3x2a6820_raw_r池周辺には11時半頃までいました。池を離れるときに、太陽の光が強くなり、一緒に行ったメンバーは大喜び! ヨカッタ(^o^)。3x2a6814_raw_r  綺麗に黄葉したブナ、FUDOUは(左の写真2枚のように)幹の下から見上げるのが好きです。右の2枚は、池から涸沢のいわばコースへ向かう途中のブナ林です。3x2a6834_raw_r 三ノ峰への分岐になる六本檜へと続く尾根斜面。紅葉が終わったダケカンバの白い幹が目立ち始めていました。3x2a6840_raw_r  打波川まで下りてくると、日当たりの良い場所では紅葉が進んでいましたが、少し日当たりの割るところは緑も混じっていました。