カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 芽が出てきた 2 | メイン | 芽が出てきた 3 »

2022年3月26日 (土)

福島のお酒 1

 先日、福島応援で買った日本酒のうち、3本を呑んでみました。Img_6644_r

 呑んだのは赤枠で囲った3本。

 呑んだ3本のうち、左の「花泉 本醸造」と中の「雪小町 大吟醸」は、1口だけ呑み、残りは………、ゴメンナサイしました。

 やっぱり醸造用アルコールが添加されているお酒は・・・。呑んだ後、口の中に「苦み」が残ります。この「苦み」が苦手です。本醸造の「花泉」は添加量が多く、封を開けた瞬間に分かりました。「雪小町」の大吟醸は、添加量は少なかったですが、それでも、福井県の酒蔵と比べると多いように感じました。

 右の「金水晶」の純米吟醸、これは美味しかったです。このお酒、福井県のさかほまれを使った日本酒のように、福島県が開発した酒造好適米「夢の香」と酵母で仕込んだ日本酒です。お米の味がしっかり出ていて、福井の日本酒よりもアルコール度は高いように感じました。(お酒の香りは福井の方が立つかな?)

 この金水晶の酒蔵は他のお酒を呑んだ後、ネット注文してみようと思います。

コメント

コメントを投稿