カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ミサゴ RF800mm | メイン | 再 種まき »

2021年10月10日 (日)

さかほまれ 2021 -9-

 今年の夏、飲んださかほまれで仕込んだ日本酒、全て飲みました。最後は、梵のさかほまれのコメントです。

 封を開けたときの香りは、甘い華やかな香り。でも、少し控えめでした。35%まで磨いた酒米で仕込んだだけあり、一本義の辛爽系のようなお酒でした。口に含んだときから爽やかな酸味があり、最後にしっかりと主張していました。梵は、後味がスッキリする日本酒が多いイメージですが、さかほまれで作ったお酒は、スッキリさに華やかさが加わったような感じがするお酒でした。

 秋になり、秋あがりのお酒が美味しい時期になりましたね~。

Img_5246_r


 泡盛の炭酸割り。

 花酒というアルコール度数60度の泡盛をウィルキンソンの強炭酸で割りました。

 アルコール度数60度は、酒税法では原酒扱い。ウィスキーでいうと、スピリッツに分類されるお酒です。

 ロックでも美味しいのですが、炭酸で割ると口当たりがよくなります。

コメント

コメントを投稿