カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« カワセミ!!! | メイン | ジャム作り - ラズベリー - »

2021年6月 6日 (日)

カワセミのペア

P1050539_r  職場近くの川にやって来るカワセミ、いつも見かけるのはオスのカワセミですが、時々、メスのカワセミもやって来ていて、5月のある日の朝、初めて雌のカワセミを見かけました。Photo  見分けるポイントは、くちばし。一眼レフではなくFZH1000での撮影なので、画像の解像度や発色がいまいちですが、メスはくちばしの下が赤色を帯びています。

 写真を撮っている角度が違うこともありますが、水中の獲物を狙う目つきは、オスの方が鋭そうな雰囲気がありますね。P1050543_r  さて、そのオス、自分のくちばしの長さくらいある大きなアメリカザリガニを捕まえました。そのまま食べるのかなと思っていたら、くわえ直してそのまま飛んでいきました。久しぶりに大物を捕まえることができたので、メスにプレゼントしに行ったようです。

 これまでテレビ番組の映像でしか見られなかったシーンを実際に見ることができてよかったです。

コメント

おくちゃんさんへ
ニュースザウルスの投稿写真を見ていただき、ありがとうございます。10年以上前にお譲りしたサンスベリア、大きくなっていて嬉しいです。週1で複数のエントリーをアップしてます。また、立ち寄ってくださいね。

FUDOUさん、テレビでちょくちょくお名前を拝見していました。
いろいろと精力的に取り組んでおられるのだなぁと羨ましく思っておりました。
改めてこのブログを拝見しても、奮闘ぶりがよく伝わってきます。私にその活力があればね~(-_-;)
あっ、そうそう、以前いただいたサンスベリアですが、株もたくさん増え元気に育っています。あまり水やりしなくてもいいのは我が家にあっているのかもです。ありがとうございました。

コメントを投稿