カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ユスラウメ 赤くなり始めた | メイン | おぉ~~、成長したねぇ~ »

2021年5月23日 (日)

ソーラーウォッチ用照明を使って…

Img_3928_r

 ソーラーウォッチ用を充電するLED照明ナルモノを購入しました。点けてみると、結構明るい!

 購入したのは、ソーラーウォッチを充電するためではなく、あることに使えそうだなぁと思ったから。

 何に使うのかというと顕微鏡用の照明。これまで自然光で顕微鏡を使っていましたが、曇天だと光量が少なく視野内が暗いので、見たい物がハッキリ見えない。で、このライトが使えないかなぁと………。Img_4021_r  早速、写真のようにセットしてみました。小さいプラケース内に光を拡散するための白い紙をいれ、ライトにかぶせ、スイッチON!

 LEDライトだけだと光が強すぎて見にくかったのですが、白い紙を通すことで光量がいい感じに抑えられ見やすくなりました。Img_4024_r_2  (光源の)テストを兼ねて、顕微鏡をのぞくと、スライドガラスの上にあるメダカの卵が綺麗に見えました。

 左の写真は、iPhoneのカメラで撮りました。それを、中の写真のようにPanasonic FTシリーズのデジカメで撮ると、右の写真のように撮れます。

 これで便利になった!(^o^)!

<補足>

 デジカメを顕微鏡の接眼レンズに直接当てて撮影できるのは、FUDOUが知る限り『Panasonic FTシリーズ』のみです。他のメーカーのデジカメだと、左の写真のように撮れればいい方だと思います。

 職場には、接眼レンズを外して取り付けるCMOSのカメラがありますが、セッティングがちょっと面倒なので、デジカメで代用しています。

  

コメント

コメントを投稿