カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« おぉ~~、成長したねぇ~ | メイン | EOS RP »

2021年5月29日 (土)

ユスラウメ収穫

 今朝は、朝4時くらいから晴れ。昨日、太陽の下に3時間くらいいたので体に疲れが残っているはずなのに、体が反応して起きてしまいました……。(FUDOUが朝起きる時間は、太陽の動きと連動しているのか、夏になると早くなり、冬になると遅くなります(^^))

Img_4055_r

 で、涼しいうちにと思い、5時から熟してきたユスラウメを収穫しました。

 木曜日(写真左)は、熟すちょっと手前でしたが、昨日の晴天で一気に熟しました。1時間半くらいで約3kgを収穫。

 まだ熟し切っていない実も多く、木には4~5kgくらい残っています。今日もいい天気に晴れて、気温も上がりそうなので、残りは、明日収穫しようと思います。

Img_4071_r

 ユスラウメの収穫を終えて、庭の花たちを見ると、ムラサキツユクサが咲き出していました。毎年、梅雨の時期になると紫色の綺麗な花を咲かせてくれます。ツユクサの葉の表皮は薄く剥がしやすく、簡単に気孔の観察ができます。

Img_4070_r

 ルピナスの花が開き始めました。花弁が袋状、マメ科の植物の特徴が出てます。ルピナスの花、他にもピンクなどがあるのですが、蕾ができた様子がありません。他の色も見てみたいなぁ。

コメント

コメントを投稿