カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 2月5日の朝 | メイン | 2021 初 山歩き! »

2021年2月21日 (日)

春の天気!

 昨日(2/20)・今日(21)と、春のような一日でした。朝、宅配物の受け取りのため家から近い「PUDO(無人の宅配便受け取りロッカー)」に行ったついでに3kmくらい散歩していると、とても気持ちが良かったです。(でも、暖かくなる=スギ花粉の飛散なので、マスクなしで散歩すると大変なことになってしまいますが……)

Img_3218_r

 さて、久しぶりにセーレンプラネットに行きました。見たいプログラムがあったわけでなく、年間パスの更新が目的でした。5階のフロアからは、福井駅の新幹線の工事が一望できます。新幹線の高架の周りで新幹線用の駅舎工事をしていました。北陸新幹線、福井まで開通したら、1回くらいは、北陸新幹線で東京に行ってみたいですねぇ。

 新しい年間パスができあがるまで、今日の星空のプログラムを1つ見て、終わったら、2階にある福井の物産品を販売しているコーナーへ。いつものパターンです。

 昨日&今日と春らしい日が続いたので、春の雰囲気を感じてみたいなぁと「日本酒カクテルの素」というものを買ってみました。Img_3219_r

Img_3222_r

 上の写真で、真ん中の小瓶がそのカクテルキット「さくら」です。日本酒がないと作れないので空き瓶になっても使えそうな「常山のデザインボトル(180ml)」(左)と、前々から気になっていた越前焼のぐい呑み(右)も買いました。

 日本酒カクテルの素には、氷砂糖やグラニュー糖、シナモンや桜の葉などが入っています。越前焼のぐい呑みはいろいろありましたが、ぐい呑みの外側の色と内部の模様にひかれ、写真の物にしました。

Img_3226_r

 早速、カクテルの瓶に日本酒を140ml注いでみました。すると内部の物がいろいろ浮いてきました。桜の花もあって、これが開くと綺麗かも? 冷蔵庫に4時間冷やし、内部の砂糖が綺麗に溶けたら完成!ということなので、明日の夜を楽しみに待ちたいと思います。

コメント

コメントを投稿