カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« プチ野鳥撮影 | メイン | 今日はノンビリと »

2021年1月24日 (日)

落雪を掘ってみると

 落雪に埋まったギンモクセイの周りを掘ってみました。Img_3002_r ザラメ状の重い雪の中に所々硬い氷があり、90cmほど掘ったところでギンモクセイの根元近くが見えました。手で触ってみると、折れている様子はなさそう。多少、根や幹に影響が出ているかも知れませんが、折れてないようなので一安心しました。でも、1m~1.3mの高さくらいの枝が多く折れていました。昨年の秋、花が終わった後、綺麗に枝打ちしたのに……。

 昨日、iPhoneでロウバイを撮影したものを上げましたが、あまり上手く撮れていなかったので、今朝は、5D Mk4+SIGMA 150mm MACRO DG HSMで撮影しました。3x2a5658_raw_r したたり落ちようとしている雨の水滴。昨日よりも咲き、数輪に増え、さらに、明日かあさってに咲きそうな蕾も多くなりました。近くによると甘いいい香りが漂っていました。3x2a5659_raw_r 3年前の大雪の時は、高さ1m未満だったため、根元近くからバキバキに折れてしまい、ダメかなぁと諦めたロウバイ。しかし、根がしっかりと張っていたことで、どんどん大きくなり、3年後の今年は、1.8m近くに成長したおかげで、多少の被害はあったもののしっかりと花を咲かせてくれました!

 満開の見頃は、来週末くらいになりそうです。雪も降りそうなので、今度は雪をかぶったロウバイを楽しめそうです!(^o^)!

コメント

コメントを投稿