カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 12月なのに…… | メイン | 旧北陸本線トンネル群 1 »

2020年12月29日 (火)

木星・土星の再接近

 12月21日の夕方は、木星と土星が397年ぶりに視野0.1度に収まる大接近する日でした。(木星と土星の接近は、それぞれの公転周期のちがいから60年おきに起きます。次の接近は2080年!)

 FUDOUも見たいと思っていましたが、FUDOUの職場からは見ることができないと諦めていました。が、兄がスマホで最接近の前日の20日に写真を撮っていて、メールで送ってくれました。20201220_171602_r 黄色の枠内が最接近の前日の木星と土星。右上の枠が拡大したもの。スマホでの撮影のため、画像が粗いですが、明るい方が木星、暗い方が土星です。

 1月10~11日には、日没直後の30分以内という厳しい条件ですが、木星・土星に加えて太陽から最大離角の位置にある水星が接近し、視野角3度に収まります。また、2月下旬から3月上旬にも、夜明け前の限られた時間帯で木星・土星・水星が接近します。チャンスがあれば、見たいなと思います。

コメント

コメントを投稿