カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 星撮りテスト | メイン | 大佛寺山 »

2020年12月 8日 (火)

何気なく聞いていたら……

 家で持ち帰った仕事をしていたとき、何気なく聞いていた「報道ステーション」で気になる言葉が流れ、仕事の手を休めて、ちょっとテレビを見ていました。

 何が気になったかというと、星空に優しい『防犯灯』。今、普及しているLED防犯灯は明るすぎて星が見にくい。星撮りでいう「光害」問題です。

 岡山県の美星町は、町の名前通り、星空が綺麗な町です。でも、LED防犯灯のおかげで、星が見にくくなったとか。そこで、メーカーと協力して、星空に優しい防犯灯を開発してもらったそうです。そして、年内に400ある防犯灯を星空に優しいタイプに交換するということでした。

 交換前後の映像を見ると、白色から電球色に変え、防犯灯を取り付ける角度を変えるだけで、星空の見え方が大きく変わっていました。

 おぉぉ~と感心してみていたら、その星空に優しい防犯灯を大野市でも試験導入する動きがあるとか!!! これは是非導入して欲しいですね~~。

 

コメント

コメントを投稿