カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 木星・土星の再接近 | メイン | 旧北陸本線トンネル群 2 »

2020年12月30日 (水)

旧北陸本線トンネル群 1

 10月、今庄に日本酒を買いに行った際、旧北陸本線トンネル群の1つを通ったことがきっかけで、他のトンネル群も巡ってみたいっ!と思い、11月下旬に今庄から敦賀に向けて車を走らせました。

1.大桐駅跡01__01_r線路はありませんが、当時の駅のホームが残されてます。01__03_rFUDOUが生まれる7年前まで使われ、蒸気機関車が走っていたそうです。

2.山中スイッチバック&信号所02__01_r スイッチバックとは、急勾配で一気に上れないような所を何度も折り返しながら上っていくための線路です。左の写真の中、左が待避線、右が本線です。02__02_r 旧北陸本線の敦賀・杉津~今庄間が一番の急勾配を越えるため、蒸気機関車をもう1台連結して峠を越えたそうです。そのため、待避線がとても長い!

3.山中トンネル03__03_r 03__04_rトンネルが2つありますが、本物は赤丸の方です。左のトンネルは、鉄道による輸送量のアップのために戦後に掘られたものです。本物のトンネルの壁面を見ると、レンガを丁寧に積んでアーチを作っていることが分かります。右の小さい写真は、出口側。

4.伊良谷トンネル04__01b_r 入口側と出口側。山中トンネルと同じようにレンガを丁寧に積んで作られています。でも、よく見ると、トンネル内部は積み方が異なり、レンガと大きな四角石を使っています。

5.芦谷トンネル05__01_r入口側と出口側は大きな四角い石でアーチを作っていますが、内部の壁面はレンガが積まれてます。このトンネルから杉津駅跡まで短いトンネルが続きます。左写真を見る車が止まっています。そこでは……05_ 敦賀湾を眺めることができます。この日の午前中は天気が良く、北陸のハワイと呼ばれる水島をくっきり見ることができました。



コメント

コメントを投稿