カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« 朝の虹 | メイン | 家の前で星撮り・・・ »

2020年9月27日 (日)

庭にも秋の気配

Img_2369_r

 庭の片隅に植えている「タイワンホトトギス」と「シュウメイギク」、ようやく蕾が膨らみ始めました(^o^)

 左がタイワンホトトギス、右がシュウメイギク。今年は例年より蕾ができるのが遅く、高温障害が出たか?と心配していました。でも、ちゃんと花を咲かせる準備をしていました。生き物の中にある生きるサイクルの凄いです。あと1週間くらいで咲き出すかな?

 鉢植えの2本の桜も秋の雰囲気に衣替え中。Img_2366_r  福井市でも夜の気温が20℃を下回る日が出てきたので、桜の葉も少しずつ色が変わってきました。桜は、1年間で3回楽しめる木です。春に花が咲き、葉が新緑から深緑に変わり、秋に紅葉。綺麗に紅葉した葉をラミネートすると、ちょっとした栞も作るのも秋の楽しみです。

 今年は、桜の木が大きくなったので、落葉したら植え替えようと思い、素焼きの大きな鉢(深さ30cm)を買ってきました。素焼きなので根にも優しいはず。根をしっかり伸ばして、大きくなってほしいと思います。

コメント

コメントを投稿