カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« ちょっと変わってきた | メイン | 朝の虹 »

2020年9月26日 (土)

ゆる~い山歩き 1

 シルバーウィークの4連休中、ゆる~~い山歩きをしました。

 9月21日、報恩寺山である物を探しに行きました。出発地点は、勝山の道の駅近くの勝山恐竜橋。Img_2030_raw_r秋の空に映える越前甲。山頂付近では、紅葉が始まっているような感じでした。

目的地の報恩寺山へ行くため車のところ戻ると、Img_2029_raw_r 秋の花「ハギ」が満開でした。

 天気も良く、報恩寺山の林道も気持ちが良かったです。Img_2031_raw_r_2 林道脇で咲いていたオタカラコウ。湿ったところが好きな植物です。勝山では、ちょっと山の中に入るとよく咲いています。山野草で、高い山の上でも咲く高山植物です。Img_2033_raw_r 目的に近づくと、斜面にススキの穂先が伸びてました。

涼しくなり、野鳥の動きも活発になり、冬を前に、木々の間を飛び回っていました。Img_2034_raw_r 左は「ヤマガラ」、右は「シジュウカラ」です。

Img_2325_r

 さて、何を探しに行ったのかというと、この露頭です。100万年前、報恩寺山が噴火したときにできた溶岩や火山灰の層です。かなり風化が進んでいますが、この層から火山灰の塊を少しばかり採取しました。

Photo

 後日、細かく砕いて、水で綺麗に洗い、火山灰に含まれている鉱物の結晶を顕微鏡で観察しました。無色鉱物・有色鉱物がバッチリ見えました。

 でも、水洗いだけでは、鉱物の色がくすんでいて綺麗な色に見えない……。なんとかして綺麗な色を見たいと思い、とても薄い希塩酸の水溶液を作って、水洗いした火山灰を3時間食らいつけておくと、、、ビックリするくらい綺麗になりました。Photo_2

コメント

コメントを投稿