カウンター

フォトアルバム

ブログ村

« SSDに換装したノートPCをつかってみた。 | メイン | 芍薬の花 »

2020年5月16日 (土)

残雪の白山を撮りに行ったものの。。。

 5月8日、勝山から福井へ帰るときに雲がない夜空になりそうでした。この日は、満月前で、月明かりで白山が撮れると思い、晩ご飯を食べた後、白峰の西山へ。3x2a4849_raw_r  福井では、雲がなかったのですが、福井と石川の県境では、雲がわいていました。かろうじて、白山方面だけは雲がなかったのがラッキーでした。3x2a4845_raw_r  撮影を始めたのは21時半。満月前の月が明るかったのですが、明るい星はしっかり写りました。3x2a4874_raw_r_2  20分ほど撮影していましたが、だんだん雲が濃くなってきたので、撮影を切り上げて帰りました。

3x2a4879_raw_r

 月の周りに大きな傘ができていました。これができると、天気が崩れてくる前兆。こういう気象現象を覚えておくと、自分で天気の予測ができるようになります。

コメント

コメントを投稿